44期生(2022年9月入学)

許 正佳(きょ せいか)

研究テーマ

日本で生活していた成人女性日本語学習者のアイデンティティの変容―日本社会の「女らしさ」に縛られた学習者の語りから

キーワード
  • 生活者とする成人女性日本語学習者
  • アイデンティティ
  • 女らしさ
  • フェミニズム

自己紹介

学部時代は中国の大学で日本語を専攻しました。初留学経験から様々な悩みを解決するため、日本語教育における先行研究を拝読し、日本語教育の知識をさらに勉強したく、日本語学習者のために日本語と日本文化に関する悩みを晴らすため、日研に入学することにしました。

日研に入ってから、日本語教育学の視野が広がっており、単に「日本語を学び」や「日本語を教える」だけでなく、異文化コミュニケーションの中の人と人をつなぐ日本語や日本語の教育が社会に果たす役割も重要だと実感できました。現時点では、日研で得た知見を活かし、日本社会の「女らしさ」に縛られた経験を持つフェミニスト日本語学習者とする親友の経験をきっかけとし、日本で生活する成人女性日本語学習者のアイデンティティーの維持には、日本語教育は何か支援できるかについて明らかにすることを目指しています。