大塚武司

博士後期課程:32期生(2018年度9月入学)

研究テーマ

コーチングを用いたベトナム人日本語教師の自律的成長支援

興味のあるトピック

  • コーチング
  • 自律学習
  • ベトナム人日本語教師の育成

学位論文

  • 修士論文『韓国人の初級授業における教師と学習者の内的過程についての研究――教授ストラテジーと学習ストラテジーの観点から』

業績

論文

  • 大塚武司(2004).日本語教育実践研究(5)――授業アンケートの分析を通して『早稲田大学日本語教育実践研究』1,59-67.http://hdl.handle.net/2065/3577

経歴

2020年9月~
(独)国際協力機構 派遣専門家 日越大学勤務(ベトナム)
2017年3月~2020年3月
(独)国際交流基金ベトナム日本文化センター 日本語専門家(ベトナム)
2005年10月~2015年10月
株式会社アルク 日本語事業部
2000年3月~2003年9月 
サムスン人力開発院 日本語常勤講師(韓国)