『ジャーナル「移動する子どもたち」――ことばの教育を創発する』では,研究論文等の募集をしています。
詳しくは投稿規程および執筆要領を,バックナンバーは既刊閲覧をご覧下さい。
近年、国内外の複数言語環境で成長する子どもが増加しています。その子どもたちの成長過程には、「胎教」を含む親(父・母)とのやりとりが深く関わります。五感(耳・目・舌・鼻・皮膚)からの情報、身体的な触れ合い、空間的移動、学びの環境、反抗期と進路、生き方・キャリアの選択を経て、親になり、高齢期に至るまで、子どもたちの人生に親子の関係性が深く影響していると考えられます。では、その中で「子どものことば」を育むという営みは、国内外の移動の空間的広がりや人生全体の時間的視野の中にどのように位置づくのでしょうか。「子どものことば」を育む営みの意味づけは、親子の立場によっても異なるもかもしれません。
日本語習得に限らず、複数言語環境で成長する子どもの「ことばを育む」「ことばを学ぶ」営みの意味を、親子の関係性を視点に、みなさんと一緒に考えたいと思います。
いま,世界中で,移動する子どもたち(*)が増加しています。『ジャーナル「移動する子どもたち」― ことばの教育を創発する』(以下,本誌と略す)はそのような子どもたちのことばの教育について研究交流をする場となることを願って,創設されたジャーナルです。
本誌では,第二言語教育,母語教育,外国語教育,継承語教育などと分けず,子どものことばの学びに関する実践に結びつく研究の発信をめざします。実践には,今の子どもだけではなく,かつて「移動する子ども」だった大学生や大人まで含みます。
移動する子どもたちのことばの教育という課題は,グローバル・イシューであり,それゆえに,世界に共通する理念や教育哲学を作っていくことが,このジャーナルの目的です。
*移動する子どもたち:幼少期に複数言語を使用する環境で成長した子どもたち
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