新着情報――戸田貴子研究室

お知らせ

【参加者募集:3月4日】促音ワークショップ
日本語の促音――分かったこと,まだ分からないこと

  • 主催: 科研費・挑戦的研究(萌芽)「促音(重子音)に関する学際的・国際的共同研究のためのネットワーク形成」(17K18502
  • 日時: 2018年3月4日(日)13:30~17:00
  • 場所: 早稲田大学早稲田キャンパス22号館207号室(地下鉄「早稲田」駅より徒歩8分)[アクセス
  • 参加費: 無料
  • 申込み: 事前申込不要
  • 問合せ先: 窪薗 (kubozono@ninjal.ac.jp)

プログラム

  1. 「借用語音韻論と促音」窪薗晴夫(国立国語研究所)
  2. 「実験音韻論と促音」川原繁人(慶應義塾大学)
  3. 「生理学的手法から見た促音」松井理直(大阪保健医療大学)
  4. 「日本語教育と促音」戸田貴子(早稲田大学)
  5. 「音楽と促音」坂井康子(甲南女子大学)

事前申込不要,参加資格等ございません。どなたさまもふるってご参加下さい。

【活動報告】Japanese Pronunciation for Communication ワークショップ in ベトナム

  • 7月29日,ハノイ国家大学外国語大学
  • 7月30日,ホーチミン市師範大学
  • 8月2日,ダナン外国語大学

photoベトナム3都市8か所を訪問し,JPCワークショップを開催しました。現地ではたくさんの学生さんや先生方にご参加いただきました。ベトナムにおける日本語教育の現状把握と現地の先生方との意見交流も行いました。現在,ベトナムでは日本語教育が益々盛んになっており,オンライン日本語教育の今後の可能性も広がっています。[写真:ホーチミン市師範大学]

本プロジェクトは「グローバルMOOCsにおける日本語発音オンライン講座の運用に関する実証的研究」JSPS科研費J17H02355基盤研究(B)(代表者:戸田貴子)の助成を受けています

【研究状況】最近の研究より

研究プログラム

  • 戸田貴子(研究代表者)(2017~2021).『グローバルMOOCsにおける日本語発音オンライン講座の運用に関する実証的研究』科研費基盤研究 (B) 17H02355.
  • 戸田貴子(研究代表者)(2014~2017).『e-Learningを活用した日本語発音学習支援と自律学習モデルに関する研究』科研費基盤研究 (C) 26370616. http://kaken.nii.ac.jp/d/p/26370616.ja.html

発表

  • 戸田貴子(2016年11月12日).「MOOCs(Massive Open Online Courses)による日本語発音講座の教育的意義」日本学国際シンポジウム(上海外国語大学).
  • 戸田貴子,大久保雅子サイティマイ(2016年9月18日).「MOOCs(Massive Open Online Courses)による日本語発音講座の開発プロセス」(企画パネル)早稲田大学日本語教育学会2016年秋季大会(早稲田大学).[発表資料:PDF
  • 戸田貴子,大久保雅子(2016年9月10日).「ベトナムにおける日本語発音指導――ベトナム方言を考慮して」日本語教育国際研究大会(Bali Nusa Dua Convention Center).
  • 千仙永(2016年9月10日).「音声教育実践の実習生同士における意見交換をとおした学び――メーリングリストを介して」(Bali Nusa Dua Convention Center).
  • 伊藤茉莉奈(2016年9月10日).「伝わらない『聞き返し』の表現意図――日本語学習者と日本語母語話者の会話場面」(Bali Nusa Dua Convention Center).
  • サイティマイ(2016年9月10日).「非母語話者日本語教師の韻律指導における工夫――ベトナム人教師の実践を例として」(Bali Nusa Dua Convention Center).
  • 戸田貴子,大久保雅子,千仙永(2015年9月13日).「日本語学習者の自律的な発音学習――『発音チェック』における『再提出』が日本語学習者の学びに与える影響」早稲田大学日本語教育学会(早稲田大学).
  • 戸田貴子,大久保雅子,千仙永(2015年8月27~29日).「インターネットを活用した音声指導――ヨーロッパ圏日本語学習者を対象として」第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム(フランス:ボルドーモンテーニュ大学).
  • 戸田貴子,大久保雅子(2015年5月16~17日).「日本語非母語話者による発音学習支援――中国人日本語教育実習生を中心に」2015年度日本語教育と日本語学研究国際シンポジウム(上海理工大学).
  • 辻田沙織(2015年3月28日).「断りの場面において聞き手にマイナスの印象を与える音声表現」早稲田大学日本語教育学会春季大会(早稲田大学).
  • 黄琴薇(2015年3月28日).「複合語のアクセント構造に対する日本語母語話者の意識と印象」早稲田大学日本語教育学会春季大会(早稲田大学).
  • 戸田貴子,大久保雅子(2015年3月8日).「中国人日本語学習者による発音の問題点とインターネットを活用した『発音チェック』の効果」四川外国語大学日本学研究所国際シンポジウム「文化交渉の視野における日本学」(四川外国語大学).

Waseda Course Channel『発音』講義動画一般公開のお知らせ

授業中は,教えるべきことが多く,発音練習する時間がない…

帰国して日本語教師になるつもりだが,自分の日本語の発音が気になる…

こんな悩みはありませんか?

そこで,日本語発音練習のための講義動画が,Waseda Course Channelで一般公開されることになりました! どなたでもアクセスして,日本語のアクセントやイントネーション等が練習できますので,授業用として,また,独学用としてご活用ください。

※早稲田大学日本語教育研究センターの「なめらか!発音3‐4」「コミュニケーションのための発音5‐6」は,このリソースを使って発音練習をするクラスです(第1回Waseda e-Teaching Awardを受賞しました)。

なお,講義内容は,次の教材に準拠しています。

ぜひ,お友達や学生の皆さんにもご紹介ください!