修士課程 13期生(2007年4月入学)

阿部美紀子 (あべ みきこ)

研究テーマ

  • 教室における初級学習者の学びのプロセス――学びを促す教室デザインを目指して
  • 関心のあるトピック: 学習環境,リソース,相互作用,学習過程,理解過程,教師の役割,状況的学習論,自律学習

学位論文

  • 阿部美紀子(2009).『教室における初級学習者の学びのプロセス――学びを促す教室デザインを目指して』早稲田大学大学院日本語教育研究科修士論文(未公刊)[概要書

発表

  • 阿部美紀子(2010年8月).「教室において学習者の学びを促しているものは何か――初級クラスにおける参与観察から」(口頭発表)世界日本語教育大会2010年台湾大会予稿集(DVD).
  • 阿部美紀子(2008年9月).「『教室』における初級学習者の『学び』のプロセス――『学び』を促すリソースと相互行為」早稲田大学日本語教育学会秋季大会(早稲田大学).

日本語教育関係の経歴

2010年4月~
東京外語専門学校,ハローワーク基金訓練認定コース,他日本語教師養成講座 非常勤講師
2009年10月~~2011年3月
東京大学日本語教育センター 非常勤講師
2009年4月~
早稲田大学日本語教育研究センター インストラクター(非常勤)
2005年4月~2006年3月
TCA東京コミュニケーションアート専門学校通訳翻訳科 非常勤講師
2001年4月~2007年3月
日本語学校(TIJ東京日本語研修所,赤門会日本語学校,他)非常勤講師

その他,プライベートレッスン,グループレッスンなど。

一言ご挨拶

修了式を終えて修士課程では,授業中に学習者がどのように「学習」しているのか,どのように「理解」しているのか,それらを「手助け」しているものは何なのか―ということについて研究してきました。が,2年という短い期間ではとても追究しきれず,釈然としない部分が多々あります。2009年3月に修了し,教師という立場に戻りましたが,今度は教師という立場から,またさらに見解を深めていきたいと思っています。(写真:修了式を終えて研究室にて)