新着情報――李在鎬研究室

お知らせ

【研究状況】李在鎬の最近の執筆・発表より

発表します/しました

  • 李在鎬(2023年12月10日).「日本語教育における評価の現状と課題」日本語用論学会第26回大会シンポジウム『言語コミュニケーション能力の「評価」をめぐって』.
  • 李在鎬,加藤恵梨,堀恵子,村田裕美子,毛利貴美(2023年12月9日).「ChatGPTの評価観点と人間の評価観点の比較―計量テキスト分析の手法を用いた分析」第二言語習得研究会(JASLA)(口頭発表)(予稿集 pp. 37-42).
  • 李在鎬(2023年11月28日).「データ科学に基づく日本語教育研究の在り方―統計モデル、コーパス研究、生成AI」上海外国語大学日本文化経済学院・中国漢日対比語言学研究協作会シリーズ講座『日本語データサイエンス研究の最先端』.
  • 李在鎬(2023年11月26日).「ChatGPTによる日本語作文の自動採点」2023年度日本語教育学会秋季大会予稿集(pp. 158-163).
  • 李在鎬(2023年11月5日).「日本語教育におけるフィードバック自動化の可能性」東アジア日本研究者協議会第7回国際学術大会(EACJS2023)パネルセッション『日本語教育における「文型」あるいはFormulaic Sequence を考える』.
  • 李在鎬(2023年10月21日).「ChatGPTと言語教育―言語教育における生成型AIの役割」JACET中国・四国支部令和5年度秋季研究大会【基調講演】.
  • 李在鎬(2023年9月23日).「ChatGPTによる日本語ニュースの平易化―AIは「やさしい日本語」が使えるか」計量国語学会第67回大会.
  • 李在鎬(2023年8月24日).「機械翻訳と日本語教育」第36回日本語教育連絡会議.
  • 李在鎬,村田裕美子,スルダノヴィッチ イレーナ(2023年8月18日).「自動採点システムの評価と学習者の作文に与える影響」EAJS2023
  • 李在鎬,村田裕美子,長谷部陽一郎(2023年8月10日).「日本語学習者作文評価システム『jWriter』の自動採点の精度」CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)2023予稿集(pp. 116-119).
  • 李在鎬(2023年6月25日).「言語評価を考える」ポルトガル日本語教師会日本語教育セミナー.
  • 李在鎬(2023年6月16日).「人工知能時代の言語能力評価を考える―運用能力の評価を中心に」第7回スペイン日本語教師会シンポジウム基調講演(スペインクエンカ).
  • 村田裕美子,李在鎬,スルダノヴィッチイレーナ,トリチコヴィッチディヴナ(2023年5月28日).「内容中心のコーパス分析の可能性―住みやすい国コーパスの分析例に基づいて」『2023年度日本語教育学会春季大会予稿集』(pp. 103-108).
  • 李在鎬(2023年5月6日).「言語評価を考える」ポーランド日本語教師会主催連続セミナー『言語評価を考える』(ポーランド・アダムミツキェヴィチ大学).
  • 李在鎬(2023年2月27日).「ヨーロッパの日本語教室から」シンポジウム『多文化共生社会における言語教育の課題と今後の言語系教員養成の在り方』(山口県立大学).
  • 李在鎬(2023年2月11日).「言語評価を考える」カーロリ・ガシュパール・カルビン派大学,国際交流基金ブダペスト日本文化センター共催連続セミナー『言語評価を考える』.
  • 李在鎬(2023年1月14日).「言語評価を考える」ベルギー日本語教師会主催連続セミナー『言語評価を考える』(ルーヴェンカトリック大学).

論文・新刊/近刊

  • 斉藤信浩,林炫情,淺尾仁彦,李在鎬,須賀井義教(2022).kReadabilityによる韓国語検定試験の読解文章難易度比較『朝鮮学報』260,1-25.
  • 李在鎬(2022).ライティング評価のための自動評価研究の展望と課題(【特集】ライティング評価の新潮流)『早稲田日本語教育学』33,51-59.http://hdl.handle.net/2065/00093010
  • 李在鎬(2022).緒言:ライティング能力の評価(【特集】ライティング評価の新潮流)『早稲田日本語教育学』33,i-v.http://hdl.handle.net/2065/00093005
  • 小森和子,伊集院郁子,李在鎬(2022).日本語学習者の作文における自動評価と教師評価の比較『明治大学国際日本学研究』14(1),41-68.http://hdl.handle.net/10291/22367

研究プロジェクト(2019年度以降に開始したプロジェクト)

  • 李在鎬(研究代表者)(2019~2023年度)『論理的文章作成を支援するウェブ型自動処理システムの開発と普及に関する研究』科研費基盤研究(B)(課題番号:19H01273).[科学研究費助成事業データベース
  • 李在鎬(研究代表者)(2019~2022年度)『リーダービリティシステムを活用した日本語テスト問題の自動生成に関する研究』科研費挑戦的研究(萌芽)(課題番号:19K21637).[科学研究費助成事業データベース
  • 李在鎬(研究分担者)(2019~2022年度)『日本の大学生によるCBT英語スピーキングテスト回答音声データに基づくコーパス構築』科研費基盤研究(C)(研究代表者:神澤克徳,課題番号:19K00849).[科学研究費助成事業データベース
  • 李在鎬(研究分担者)(2019~2021年度)『韓国語リーダビリティを活用した読解学習支援システムの構築』科研費基盤研究(C)(研究代表者:林ひょん情,課題番号:19K00794).[科学研究費助成事業データベース

科研研究の詳細は,こちらのページをご参照ください(https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020450695/

※研究業績の詳細は,研究業績のページをご参考ください。

【研究状況】指導学生が(中心になって)行う研究発表より

  • 滝島雅子(2021年12月11日).「I-JASの発話データに見る日本語学習者の美化語使用」第二言語習得研究会(JASLA)第32回全国大会.
  • 滝島雅子(2021).美化語研究と計量分析『データ科学×日本語教育』(pp. 138-161)ひつじ書房.
  • 三谷彩華(2021).日本語の学術的文章を対象とした計量分析『データ科学×日本語教育』(pp. 228-245)ひつじ書房.
  • 大崎健一(2021).わかりやすい日本語に関する定量分析『データ科学×日本語教育』(pp.246-267)ひつじ書房.
  • 畑佐一味,福留奈美(2021).『めしあがれ―食文化で学ぶ上級日本語』くろしお出版
  • 寅丸真澄,岩下智彦,伊藤奈津美,沖本与子,井下田貴子,三谷彩華(2021年8月10日).「学内日本語学習者のレベル判定指標のためのComputer Based Test開発―テスト運用までの過程と課題に関する実践報告―」(CASTEL/J2021 口頭発表).

関連:これまでの記録