上田 桂子(うえだけいこ)

33期生(2017年4月入学)

研究テーマ

職場コミュニティに対して日本語教育が果たせる役割とは

関心のある分野
  • 外国人社員・職場・コミュニティ
  • 社会・学習・学習者
  • 対話

実践報告

  • 上田桂子(2018).「わたしのことば」を見つける活動――「にほんご わせだの森」の事例から『早稲田日本語教育学』25,107-112.http://hdl.handle.net/2065/00058476

自己紹介

日研に入学する前は,企業で人材育成・組織開発の仕事をしていました。多様な背景を持つ人びとが共に働き,共に生きる職場創り,社会創りに貢献したいと考えて,大学院に入学しました。日本語教育は,私はどのような支援ができるのでしょうか。日研では日々ことば・人・社会についての問いを深く考え,対話を通して学び合います。それは自分と向き合うことでもあります。自分の頭で考え,自分の言葉で相手に伝える大切さを実感しています。